パワーアップ茅ヶ崎!

 私が配信している動画「パワーアップ茅ヶ崎!」ですが、これまで3年半アシスタントを務めて頂いたなっちゃんがご出産を機に卒業致しました。なっちゃん、おめでとうございます!!

 そして、今月から替わっての登場は岩田朱理さんです。子育て真っ最中の「あかりちゃん」の身近な問題として、今回は茅ヶ崎市の待機児童問題の現時点での状況を取り上げさせて頂きました。
 ご覧いただけましたなら幸いです!

https://www.facebook.com/chigasaki/videos/1626558967403448/

IMG_4876[1].JPG

| - | 23:57 | - | - |
9月議会閉会

 9月1日から開催されていた市議会第3回定例会が先週の金曜日に閉会しました。初日の一般質問は先日お伝えした通りですが、画像はその後のものです。

 1枚目は決算特別委員会環境厚生分科会において、28年度の事業評価を行った際のもの。

 2枚目は決算特別委員会決算審査小委員会において、28年度決算の審査を行った際のもの。

 3枚目は環境厚生常任委員会において、29年度補正予算等を審議した際のもの

 4枚目は最終日、本会議場において、会派を代表し提出議案に対する討論を行った際のものです。

 元々ボリュームのある第3回定例会ですが、例年以上にボリュームを感じた次第です。

IMG_4820.JPG21728655_170772110162149_8079604642680487896_o.jpgIMG_4869.JPGIMG_4953.JPG

 

| - | 18:29 | - | - |
9月議会一般質問

 9月議会(市議会29年第3回定例会)が、昨日、開会されました。

 その昨日、私は本会議場にて一般質問を行い、行政に対し、‐中学校へのエアコン導入⊃珪兎逎丱ぅ僖垢旅皺猷爾離好據璽垢陵効活用、等々について提言を行いました。

 それに対し、,両中学校へのエアコン導入については、教育委員会の長たる教育長から以下の答弁をとりました。

「次年度からの3ヵ年計画に、リース方式・電気熱源の形で、採択素案にあげている。」

 こんな具体的な答弁は教育委員会も本気と考えます。

 ぜひとも30年度〜32年度の中で、小中学校へのエアコン導入を実現したいと活動しているところです。

IMG_0362.JPGIMG_0359.JPG

| - | 23:33 | - | - |
平和のつどい

 昨日は終戦の日。平和のつどいに出席致しました。子どもたちの「平和」を題材にした作文やポスターの表彰のほか、「禎子の折鶴」の寄贈式がありました。

 「禎子」とは広島で原爆にあい、12歳で亡くなるまでに千数百羽の折鶴を折り続けた佐々木禎子さんで、広島平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルです。

 2枚目の画像は会場に行く途中で見つけた精霊馬。なすやきゅうりでないパターンもあるんですね。

 終戦とお盆がリンクし、平和と祖先に思いを馳せます。

IMG_4656[1].JPGIMG_4653[1].JPG

| - | 06:59 | - | - |
パワーアップ茅ヶ崎、収録

 月に2本配信している私の動画、「パワーアップ茅ヶ崎!」を本日収録してきました。順次アップしてまいります。

 今回の2本の収録をもって、アシスタントのなっちゃんが一身上の(幸せな)都合で卒業となります。これからのなっちゃんの多方面での活躍を期待しています。

 なっちゃん、3年半本当にありがとうございました!!

IMG_4579[1].JPG

| - | 22:26 | - | - |
議会だより

 議会だより7月31日号は、6月議会(市議会第2回定例会)特集です。

 私もヾ超事業センターの火事について地域の課題の情報収集の手段にインターネットを活用する事の提案D鶲瞳震唄岾萢兩度についてぜ転車の安全施策について、等を質問しましたが、その要約が載っています。

 前回号から紙面が刷新されて、以前より見やすくなっています。各戸配布され、また公共施設にも置かれますので、ご覧頂けましたなら幸いです。

IMG_4562 - コピー.JPGIMG_4566 - コピー.JPGIMG_4567 - コピー.JPG

| - | 09:34 | - | - |
圏央道が開通した湘南エリア

 2年前に圏央道が開通したことにより、北関東から湘南方面への来訪者が増えました。これを各自治体が奪い合うのではなく、エリアとして相乗効果を上げ、活性化に繋げていくことが肝要です。そこで今回は、ほぼ新幹線ルートにある函館市、ルートをずれた室蘭市、将来的に新幹線が来る札幌市と、道東エリアを視察致しました。

 各自治体とも施設整備だけでなく、産業振興、観光振興と色々な合わせ技で地域活性に取り組んでいます。

 茅ヶ崎市も2年後に道の駅の開設が予定されていますが、開設して終わりではなく、オリジナルブランドの創出等々それ以外の産業振興策、観光振興策が求められます。

IMG_4433[2].JPGIMG_4443[1].JPGIMG_4427[1].JPGIMG_4465[1].JPG

| - | 07:52 | - | - |
議員10年表彰

10年表彰

 先日、市議会第2回定例会が閉会しましたが、その初日に、全国市議会議長会から10年表彰を受けました。

 初当選させて頂いた14年前、その以前から、6年前の市長選挙で苦渋を喫しての4年間のブランクも含めて、一気に駆け抜けてきたような気もしますが、

「永田さんが初当選した時、私、高校生だったけどお母さんになりました。」

なんて最近聞いたりすると感慨深いです。

 この間、本当にたくさんの皆様に支えて頂いたなと感謝の気持ちでいっぱいです。これからもしっかりと頑張ってまいります!

 3枚目の画像は10年表彰の皆さんと、4枚目の画像は会派の皆さんと、当日撮ったものです。

IMG_4328[1].JPGIMG_4340[1].JPGIMG_4339[1].JPGIMG_4341[1].JPG

| - | 12:32 | - | - |
農業委員会制度改正

 昨日、29年第6回茅ヶ崎市農業委員会総会が開催されました。

 改正農業委員会法が平成28年に施行されましたが、それが来月の現在の委員の任期満了後の新たな農業委員会から適用されます。

 それに伴い、農業委員会が委嘱する農地利用最適化推進委員が設置されますが、これは、従来の農業委員会が担っていた二つの役割、^儖会としての協議・決定行為と地域での農地利用最適化活動のうち、△魘化するために新設するものです。

 これらの関連議案を含め、議案5本10案件を審議・議決し、報告事項3本21案件を受け終了しました。

IMG_4384[1].JPGIMG_4388.JPGIMG_4395[1].JPG

| - | 05:02 | - | - |
本会議一般質問

本日、市議会29年第2回定例会(6月議会)の本会議において一般質問を行いました。

今回、取り上げた項目は以下の通りです。

1 事業委託について

  …鶲瞳震唄岾萢兩度について

  ∩涜腓瓦濬萢施設について

2 まちの安全について

  ー転車政策について

  危険情報等の収集について

3月議会で行った代表質疑は広範にわたるので、それと比較すると渋みがあります。

IMG_4343[1].JPG

| - | 21:35 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ